忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [176] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

63.jpg1824年のウィーン、”第九(交響曲 第9番)”初演の4日前・・・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンはまだ合唱パートを書き終えていなかった。それを危惧した音楽出版社のシュレンマーは音楽学校から一番優秀な学生をベートヴェンの写譜師(楽譜の清書屋さん)として招いた。そこに現れたのは若き作曲家を目指す女性アンナ・ホルツだった。・・・今なお謎とされている3人目の写譜師を女性とし歴史に隠されたもう一つの物語として晩年のベートーヴェンを描いた作品。

 

 

 

 第九初演の時、客席の惜しみない拍手が聴こえなかった位、難聴だったベートーヴェンがなぜに超(長)大作”喜びの歌”を書けたのか小学校の時に伝記を読んで依頼ずっと不思議に思ってました(このお方の伝記のおかげで本を読む楽しさを知ったきがします。それまでは読書感想文書くために読む・・・苦痛なものと思ってました。ホント感謝です。)。本作品は実話を基にしているけど実話ではないので、納得したとは言えませんが伝記で読んだベートーヴェンが実写になるとこうなるよなぁ~とある種感心して観てました。どの宮廷・貴族に属さず、親族に恵まれず、難聴とも戦い、決して恵まれた環境ではないのに、苦労しながらも自分の信念貫いて曲作りに励んでいる姿が、小学校の音楽室や教科書に載っていたあの険しい形相となって現れているんだなぁって趣き深く観てました。この作品観ていて作曲者本人がマエストロとして演奏した曲がとても聴いてみたくなりました。今の曲風と全然違ったりして・・・(苦笑)。女性だからと差別されながらも孤高のベートーヴェンを支持し、尊敬しながらも臆することなく意見をぶつけ、彼の信頼を得た強く美しい女性アンナ・ホルツを演じたダイアン・クルーガー素敵でした(「戦場のアリア」も良かった~)。これ観たらベートーヴェン聴きたくなったかも・・・サントラ買うかな・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
Мне кажется ништяк!
погружение шпунта URL 2011/06/07(Tue) 編集
ショップ松の家具
スツール、ビュッフェ、キッズ家具、ソファ、ソファーベッド、鏡、ドレッサー、製造業者からの椅子:子どもの松で作られた家具、同様の販売
Мебель из сосны URL 2011/09/08(Thu) 編集
ショップ松の家具
キッチンセット、松、鏡、ドレッサー、最高の条件で椅子:ソファ、ベッド、椅子、松、品揃えを販売
Мебель из сосны URL 2011/09/08(Thu) 編集
無題
それは読んでとても面白かった。私は私のブログで記事を引用したい。それはできますか?そして、あなたはTwitterでアカウントをら?
компактные фотоаппараты Sony 2011/11/14(Mon) 編集
無題
私はローカルで編集し、公開前にプラグインを試すことには、どのようにしてコンピュータに私のWordpressのブログをコピーするのですか? Э
купить фотоаппарат sony 2011/11/15(Tue) 編集
無題
Привет, мне нравится ваш сайт, Что я могу сделать, чтобы получать обновления, типа подписки или как? Мне жаль, что я не знаком с RSS? Е
NEX-5N 2011/11/16(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]