忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[260] [259] [257] [256] [255] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04425306.jpg51Mb70mj2uL__SS500_.jpgimg120.jpg














個人的小説読みたい習慣なのか、最近コンスタントに読書してます。乙一の「失はれる物語」と楊逸の「時が滲む朝」を読みました。

「失はれる物語」内容by Amazon.co.jp
目覚めると、私は闇の中にいた。交通事故により全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。ピアニストの妻はその腕を鍵盤に見立て、日日の想いを演奏で伝えることを思いつく。それは、永劫の囚人となった私の唯一の救いとなるが…。表題作のほか、「Calling You」「傷」など傑作短篇5作とリリカルな怪作「ボクの賢いパンツくん」、書き下ろし最新作「ウソカノ」の2作を初収録。


乙一は現代版山姥ちっくな「夏と花火と私の死体」に続く2冊目。。乙一作品は一文が短くて読みやすいので好きです。「失はれる。。。」は短編集でどの物語もちょっぴり切なさが残る余韻があって面白かったです。「しあわせは子猫のかたち」がどことなく「暗い所で待ち合わせ」を彷彿させる所があって好きです。

「時が滲む朝」内容by Amazon.co.jp
1988年夏、中国の名門大学に進学した2人の学生、梁浩遠(りょう・こうえん)と謝志強(しゃ・しきょう)。様々な地方から入学した学生たちと出会うなかで、2人は「愛国」「民主化」「アメリカ」などについて考え、天安門広場に行き着く――。
大学のキャンパスで浩遠と志強が出会った「我愛中国」とは。同窓の友人たちとの議論や学生生活を通して、現代中国の実像を丹念に描きつつ、中国人の心情がリアルに伝わってくる力作です。物語の後半では日本も登場し、国境を越えるダイナミックな展開から目が離せません。衝撃の前作『ワンちゃん』から半年、スケールアップした新鋭の最新作です。

「時が滲む。。。」は150ページ位なのですぐ読めました。内容が淡白かなと。。もう少し時代背景や彼らの想いに肉付けがあればもっと良かったかと思いましたが。。。第2次天安門事件から北京オリンピックという時代の流れの中、国を想うがあまり志半ばで国を追われ、大学を追われながらも、それでも国を愛し国の為に生きようとしている人達の様が、日本人が失いつつあるものが見えたような気がして趣き深かったです。

次は「ラッシュライフ」か「バチスタ。。。」か。。。何を読もうか。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
『失はれる物語』積読になってました(;^_^A
乙一は『暗いところで~』しか読んだことないですけど、これもおもしろそうですね。
夏休み中に読んでみます・・・
めそ URL 2008/08/03(Sun) 編集
無題
>めそさん
「失われる。。。」はショート仕立てなのですぐ読めます。「。。。パンツ君」は正直怪作なのかなと思う今日この頃(苦笑)。
「チーム・バチスタ。。。」今さくさく読んでます。
suzu 2008/08/03(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]