忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[263] [262] [261] [260] [259] [257] [256] [255] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サマソニ元年2000年8月、デビュー前の大型新人4人組ColdPlayが富士急ハイランドの冷房の効かない真昼間、STAGE2にて開催最初の入場規制というサマソニ上、栄誉な記録と記憶を作った。。。それから8年後の2008年8月、21世紀最大のロックバンドと讃えられる彼らがヘッドライナーとしてサマソニに帰ってきた!!

MARINEステージ司会者の台詞引用ですが、最後の夜は主催者側のCREATIVEMAN、EMI MUSIC JAPANらスタッフ達の思い・・・メジャーロックバンドになった彼らへの祝福、今回ヘッドライナーを務める事への感謝の気持ちがひしひしと伝わってきて、それに答えるべく彼らCOLDPLAYはその思いをオーディエンスに向け我々の想像をあきらかに超越したパフォーマンスを魅せてくれました。最高の夜でした。なんとなく最初で締めてみました^^;)。
 


+ + + + + + + + + +
◆参戦憶◆
朝開場の11時10分前に到着。海浜幕張駅前はチケットを求める素人さんと玄人wさんが出迎えており、完全SoldOutであること知ります。まずはキョンキョン見にMARINEステージのある千葉マリンスタジアムへ足を運びます。


tokyo_st.jpg
左図がTOKYO会場のMAPですけど結構会場間歩くのに時間かかります。MAPの略図にだまされました(苦笑)。そして、、、入場規制というルールも同時に知る事になり、お気楽気分で行った私は入場後30分で凹みました。。。ま。。お腹満たせばなんとかで。。。気を取り直して、見るアーティストを最低限選んで会場移動を考えることに。。。

まず、MARINEステージ(アリーナ、スタジアム選択可)で“VAMPIRE WEEKEND”を鑑賞。。NY発の人気上昇中というだけあってオリジナリティあふれる夏にピッタリなポップサウンドでした。オーディエンスもノリノリ演者もノリノリで楽しめました。

 次にPOLYSICS →BOOM BOOM SATELLITES見に幕張メッセ会場へ。。。メッセ会場内には沢山の露店と音楽関係企業ブースがあり沢山の人で賑わってました。sideステージというのあり若手お笑い芸人やエアギター選手権など催してあり充実してました。

MOUNTAINステージ(オールスタンディング)へ。。。丁度前の演者の演奏が終わってオーディエンスも入れ替わる所だったので安全地帯の場所確保。MOUNTAINステージの司会はMTVやロック検定でおなじみのVJBooで、場を繋ぎ盛り上げてました。

 POLYSICSはスペシャTVでギターのハヤシが語るギタリスト薀蓄が好きな理由だけで、予習も予備知識もなく興味本位で聴きました(キマグレンのステージが遠かったというのも理由ですが。。。)。ニューウェイブ・パンク・ロックというジャンルにはいるそうですが、爆音とサイケデリック&アナログな音の融合に奇抜なパフォーマンス、場は一気にヒートアップ盛り上がりました。

 JUNKIE XLは1時間ぶっ通しで何曲か(Coldplayもあり)ReMixさせているだけなのに、バランスとセンスが優れているのか飽きないんですよ。ずっとノらされて予定外に体力消耗しました^^;)。

 そしてMOUNTAINステージで一番鑑たかったBOOM BOOM SATELLITES。。。クオリティの高さに驚きました。ビジュアルパフォーマンスも音も最高~オーディエンスはもう何かにキマッったように激しい揺れでした。軽く酸欠&脱水気味でしたがあの場に入られて最高でした。

結構へとへとの我が身に鞭打ってMARINEステージまでの長い道歩きました。気が遠くなるかと。。。

軽い水分補給と腹ごしらえして、MARINEステージへ。。。丁度RADWIMPSが演奏していてラスト2曲聴くことが出来ました。ブンサテとかぶらなければ最初から聴いていたかったんですけどね。。。

ALICIA KEYSは豪華なバック陣を引きつれ堂々たるライブパフォーマンスでした。ただスタジアムというよりは屋内の音響の良いところで聴きければもっと良かったかも。。。マルチな才能を持った歌姫すばらしかったです。

そ・し・て、ラストはCOLDPLAY。。。いろいろ書こうかと思いましたがここまで書いて疲れたので、公式HP又はMTV参照願います。最初モニター切替が間誤付いていたのとジョニーのギターのボリューム高すぎてクリスの声消していたのが気になりましたが。。。(中盤で修正かかったようです)。後は言うことなしすばらしかったです。2009年もアルバムリリース決まっているようですし、BJ見習ってドームツアーしてくれないかなぁと思います。。。参加出来なかった方々にこの最高なパフォーマンス見てもらいたい。。。(^人^)。

総括として、サマーソニック参加するに当たって、、、
①体力は無いよりあった方がよい。。。こまめな水分補給と休憩かかさずに。。。
②見たいものがあれば早めの行動。。。スケジュールは欲張らない(本末転倒する可能性大)
③帰りの電車は寿司詰め状態で各駅停車(苦笑)

これを覚悟していれば大丈夫かと。。。フジロックは大変だなぁ(苦笑)
来年は10周年。。。期待大!!
 
05timetable_btn_t.gif←8.10(sun) Tokyo Stage TIMETABLE
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]