忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに海堂尊シリーズ単行本化したもの全て読んでしまいました。。。

ede34fb9.jpeg6888f9df.jpeg253d5bfb.jpeg










06214254.jpg9fbe2468.jpeg48801745.jpg










+ + + + + + + + + +

 



『ナイチンゲールの沈黙』
東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。 

『チーム・バチスタ・・』の余韻あるうちに読んだので、登場人物にすぐになじめました。田口&白鳥+加納は別に頑張らなくても良かったんじゃない?って所が面白かった所かも。。。この話で、田口・白鳥ペアに”昼行灯”田口&“ガンガン魔人”島津&“ジェネラル”速水の同期トリオという組合せが誕生します。伝説の歌姫の入室した『ドア・トゥ・ヘブン』を作った佐伯教授とは。。と気になって『ブラックペアン』を買ってしまいました。。。策略にやられた。。(苦笑)


『ジェネラルルージュの凱旋』
桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。病院長・高階から依頼を受けた田口は事実の調査に乗り出すが、倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田による嫌味な介入や、ドジな新人看護師・姫宮と厚生労働省の“火喰い鳥”白鳥の登場で、さらに複雑な事態に突入していく。将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる速水の悲願、桜宮市へのドクター・ヘリ導入を目前にして速水は病院を追われてしまうのか…。そして、さらなる大惨事が桜宮市と病院を直撃する。

  『ナイチンゲールの沈黙』と同時に進行していた“ジェネラル”速水の黒いスキャンダル。。。ドクター・ヘリに情熱をかける速水の話がメインというわけでもなく、あれ?とは思いましたが、”ジェネラル・ルージュ伝説再び”とどこにでも居そうなむかつくエシックスの面々がめっためったになる場面が痛快でさらさら読めました。高階さんとジェネラル速水が剣道で繋がっているとわかり『ひかりの剣』を買ってします。。。またやられた。。(苦笑)


『螺旋迷宮』
医療界を震撼させたバチスタ・スキャンダルから1年半。東城大学の医学生・天馬は、留年を繰り返し医学の道をリタイア寸前だった。ある日、幼なじみの記者・葉子から「碧翠院桜宮病院に潜入できないか」と依頼を受ける。桜宮病院は、老人介護センター、ホスピス施設と寺院を一体化した複合型病院で、終末期医療の先端施設として注目を集めていた。しかし、その経営には黒い噂が絶えないという。天馬は看護ボランティアとして桜宮病院に通い始めるが、ある時から疑念を感じる。「この病院、あまりにも人が死にすぎる」と…。『このミス』大賞受賞『チーム・バチスタの栄光』の新鋭が贈る最新メディカル・エンターテインメント。白鳥の最強の部下“氷姫”、ついに登場。

『ジェネラルルージュの凱旋』で堂々たる登場した“氷姫”こと姫宮がまた堂々たる登場をしますが。。。どこが姫なん?というキャラでいい意味で期待を裏切られました。終焉にむかって派手な展開になっていったのが少々残念(でも綺麗さっぱり終わるには仕方なかったかも。。。)でしたが「死因不明社会」と「終末医療」の問題提起がきちんと含まれており只の娯楽ミステリー小説で終わらく読み応えありました。

『ブラックペアン 1988』
外科研修医世良が飛び込んだのは君臨する“神の手”教授に新兵器導入の講師、技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院…大出血の手術現場で世良が見た医師たちの凄絶で高貴な覚悟。

”ドア・トゥ・ヘブン”を作った佐伯教授の伝説、若き日の腹黒たぬきの高階さんが登場します。バチスタシリーズの若き日の病院関係者が登場しますのでシリーズ読んでから本作読めば面白いと思います。

『ジーンワルツ』
桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦がおとずれる。一方、先輩の清川医師は理恵が代理母出産に手を染めたとの噂を聞きつけ、真相を追うが…。

題名に引かれ読みました。曾根崎薫君の生誕の秘密がわかります。。『医学のたまご』先に読んで良かった。。

『夢見る黄金地球儀』
首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ一億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった―はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体質の男・平沼平介の日常を一変させる厄介の種へと変貌する。八年ぶりに現れた悪友が言い放つ。「久しぶり。ところでお前、一億円欲しくない?」かくして黄金地球儀奪取作戦が始動する。二転三転四転する計画、知らぬ間に迫りくる危機。平介は相次ぐ難局を乗り越え、黄金を手にすることができるのか。『チーム・バチスタの栄光』の俊英が放つ、抱腹絶倒のジェットコースター・ノベル。

別に読まなくても良かったかな(苦笑)。。。バチスタシリーズの登場人物もでてきますよ。

次は東野圭吾読みます。『容疑者Xの献身』映画になりますが、石神のCASTがイメージと全然違ってびっくりでした(全部ちがってたけど 苦笑)。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]