忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[256] [255] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊坂幸太郎作品大好きでファンを名乗ろうかと思う今日この頃。。。実は「重力ピエロ」と「オーデュポンの祈り」をまだ読んでませんでした(ラッシュライフとか初期作品もですが。。。)。で、先日の3連休見事に夏風邪もらいノックダウンorz。何も出来なかったので読まずにたまっていた小説の中から「重力ピエロ」選び読んでました。


10125023.jpg内容 by Amazon.com
兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは―。溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。






1AI1A5B1Af1A1A1A7C1A1A.jpg内容 by Amazon.com
コンビニ強盗に失敗した伊藤は、警察に追われる途中で意識を失い、見知らぬ島で目を覚ます。仙台沖に浮かぶその島は150年もの間、外部との交流を持たない孤島だという。そこで人間たちに崇拝されているのは、言葉を話し、未来を予知するというカカシ「優午」だった。しかしある夜、何者かによって優午が「殺害」される。なぜカカシは、自分の死を予測できなかったのか。「オーデュボンの話を聞きなさい」という優午からの最後のメッセージを手掛かりに、伊藤は、その死の真相に迫っていく。





“重力。。。”は途中で読むの疲れて(放火後めぐりあたり。。。だいたい先が読めたのが理由ですが。。)“オーデュポン。。。”へ浮気しつつ平行して読んでました。おかげで途中で2つの小説の話の時間軸(誤差はあるけど)が合ってちょっと驚きました。内容は重いですが文章は軽い、まさにサーカスで重力を感じさせない動きを見せるピエロのような小説でした。お後がよろしいようなのでこのへんで。。。。

映画、クランクアップしたようで2009年春に公開だそうです。加瀬亮も出演するらしい。だれかが喜びそう?(誰だろ。。。)
 
8/27追記:「オーデュポン。。。」読み終えました。正直はじめどこがそんなに面白いのかと半分読み終えた所までは思ってましたが、、後半話が繋がっていくと。。。すべてはやはり案山子かよ~やられた(何が?)とほぼネタばれ失礼致しますが面白かったです。この2作を読んでなんとなく伊坂さんの描く悪役は救いようの無い極悪人が多いような気が(重松清氏の「疾走」を髣髴します)。。。それが主人公にプレッシャーを与え読者に適度なストレス与えそれがスパイスとなり終末の爽快感を与える。。これでファンと名乗れるかなぁ?

+ + + + + + + + + +

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
誰かが来ましたよー(笑)
『重力ピエロ』は結構先が読めちゃうけど、最後どう決着つけるのかってところが気になって一気に読めました。中国の列車の中で48時間も暇だったせいもあるけど・・・
黒澤が好きなので、黒澤役を誰がやるのか気になるところです。
オーデュボンは好きな伊坂作品ベスト3に入るくらい好きです♪
めそ URL 2008/07/22(Tue) 編集
無題
>めそさん
おっと本当に来ましたね(笑)。
黒澤の出現回数が増え展開が速くなったころから一気読みでしたね。グラフィティアートで思い出しましたが仙台は至る所に「SH●R」文字が散らばってますね。。。”重力。。。”にはこれらの遺憾の意も込められている気がしてなりません。
オーデュポン。。今優午が亡くなった所です。
suzu 2008/07/23(Wed) 編集
無題
伊坂幸太郎氏…φ(..)メモメモ
存じ上げてなかったのですが、ミステリーを書かれる方ですよね?
次に何読もうか悩んでたので、早速手に入れてきて読んでみたいと思います~☆
あ、連休中は風邪でダウンしてたんですね…(^_^;)ご愁傷さまでした
キノ 2008/07/23(Wed) 編集
無題
>キノさん
どうぞ遠慮せずメモって下さい(笑)。勿論ミステリーで、仙台で活動しているだけあって仙台が舞台の作品が多いですヨ。
夏風邪まだ後引きずってます。いまだ鼻つまり声です。
suzu 2008/07/24(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]