忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ColdPlayのNEW ALBUM ”Viva la Vida or Death and All His Friends”入手いたしました。
ドラクロワの“民衆を導く自由の女神”のジャケット表紙が、DragonAshの
“Viva la Revolution”を思い出します
(収録されている"Let Yureself go,Let Myself go"好きだったなぁ。。。)。


B000RPTQ1C_01_LZZZZZZZ.jpg













まだ聴いておりませんが、曲目に“Lovers In Japan”というのがあり、
日本への感謝の意で書いたものかなぁとまずは付属の日本語訳付きの歌詞を見てみたら、
osakaの文字が・・・大阪よほど気に入ったんですね。
ずっと歌詞を追っていくとLocust Windという歌詞の訳が“バッタの嵐”となっていてビックリ。

俺に吹いてほしいのがバッタの嵐なのか。。。?
確かにLocustはバッタ(イナゴ)の意味ですが、(贋)アカシヤ(英名:LocustTree)という意味でもあるので、歌詞からすると後者かと私は思ってます。己に吹いてほしいのは“バッタの嵐”なのか“アカシヤの風(嵐)”なのか知るのは作者のみですが。。。バッタで正しかったらごめんなさい。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ご無沙汰してます。
とても、美しいアルバムですね。
若干こっちへ来たか~という感がなきにしもあらず、ですが(^^ゞ
かなりクオリティが高く好きです。

さて。
タイトルにある「バッタの嵐」ですが、私もどういう意味だよ、コレって思ってたんですが「Locust」が「イナゴ」で、「嵐」じゃなくて「Wind」だ、ということで謎が解けました。

出典は、旧約聖書「出エジプト記」。モーセの十戒で有名な章です。
主がエジプトのファラオに対するイスラエルの報復として、東風を吹かせてイナゴの大群がエジプト全土を襲う、という記述があり、古代では、悪魔的に恐れられていたようですね。
この歌詞のなかには、ほかに伺わせる記述はないようですが、アルバム全体として、神を感じさせる内容が多いので、おそらく間違いないのではないかと。

欧米人は、聖書やギリシア神話のキーワードを何か言うと、ほぼ正確にある一定のイメージを浮かべることができるようです。
おそらく「Locust Wind」もそのひとつではないかと思いますが(U2の「Bullet The Blue Sky」にも登場するようです)、このキーワードにどのような含意があるのかまでは、私にも想像つきません(^^ゞ
kariya 2008/08/09(Sat) 編集
無題
>kariyaさん
納得です。確かに西洋のバッタの扱い方はエクソシストでもでてくる位なので悪魔的・縁起が悪い象徴なのかと思ってました。神がかりなWindであれば含意はわかりませんが歌詞に重みがあるのかも。。。まさに“有り難いご意見”ありがとうございます。m(_ _)m。

さてアルバムですが、満を持してだしただけあってクオリティが高いと思います(個人的には来てほしくない方向でしたが、、、)

明日生で聴いてきます。熱中症にならない程度に熱い夏満喫してきます。
suzu 2008/08/09(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]