忍者ブログ
~gotta find a way  ほったらかし状態が続いてます。。。リア充中
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [128] [129] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20051216davinci  土曜はレイトでしょ~・・・今回は全世界同時上映から一週間遅れで「ダヴィンチ・コード」観てまいりました。

 世界的なベストセラーとなったダン・ブラウンの同名小説をトム・ハンクス主演で映画化。レオナルド・ダ・ビンチの名画に隠された暗号の謎を追う大学教授の姿を描くミステリー・・・これを観てまず思われるのが、原作と比較してどうだったか?だと思います。全て原作を読んだ方にとって「ダイジェスト版」と例えられるだけあって、壮大なストーリーを必要最低限のシーンを選りすぐって2時間半にまとめた様な作品でした。斜め読みした私にとって読んだところが映画になった感じがして趣深かったです(上下巻を2時間強で読み終える・・・苦笑)。

 原作抜きにしての感想は、展開が速くところどころにアクションが盛り込まれ楽しめました。ダヴィンチ・コードという名前だけあってダヴィンチにまつわるアイテム・用語が出てきて知的なトリビア覚えた感じがして得した気分を味わえるかも?(みんな観るからそうでもないか・・・苦笑)。こういう宗教色が強い作品を観ると人間の宗教心・信仰心は時に怖いものだなぁと思ってしまいます。

 個人的には予備知識なくても十分楽しめる作品だと思います(秘密を守る(≠秘密を隠し続ける)側と秘密を消す側の区別がはっきりすればOK!!)。是非お楽しみください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
こんにちは。
見に行きたいなぁ~と思いつつまだ行ってません(^^;

suzuさんの記事読んでると映画観てから原作でも大丈夫そうですね~~
来週末あたり行けるかなぁ。。。
Tom URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
コメントありがとうございます。
Tomさんの持っている予備知識があれば大丈夫!!(と思いますw)。

ジャン・レノのちょい役ぶりにも注目です(笑)。
TO Tom さん FROM suzu URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
行ってきたんですね~。
土曜でもレイトだと空いてましたか?
土日の昼間は相変わらず大混雑という話なんで、いつ行こうか思案中です~。
一応原作は全部読んだので、「へ~、ここを端折ったんだw」と確認しつつ観ようかと思ってますw
キノ URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
さすが、早いですねぇ…。
聞くところによると、読んでないor適当に読んだ程度のほうが、むしろ楽しめるようではありますね(苦笑)。
原作読んでて、公開前はものすごく行きたかったんですが、時間が立ち過ぎて最近どうでもよくなってきて、結局行かずに終わる気すらしてきました。。。
……天邪鬼なワタシ(爆)。
kariya URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
行って来ましたよ~w。
土曜のレイトも混んでましたけど、座るのに難はなかったのでそれほど気になりませんでした。

そうそう劇場へ向かう途中、映画通と思われる輩が私に対抗意識燃やして(たのかな?でも早歩きで私を後ろから抜いて少し距離広げたの確認して靴紐締めてたのは?・・・w)劇場へ向かう道のり一人(爆)早歩き大会やってましたw。開始10分前狙いだからどうせ人いっぱいいると思うけど・・・と思っていったら彼の前には38人も先にゴールしてました(苦笑)。彼のがっかりした表情が可笑しかったですw。

原作と比較してみてください。少し違うと思いますし、このシーン削るか~と思うところもありますので・・・
TO キノ さん FROM suzu URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
 ホントは「GOAL」みようと思ったんですけどね・・・レイトでやってなかったので・・・「OASIS」のテーマ曲いいですね~。

 読まない方が良いかもしれないですね。全て読んで期待して観た方にはあまり良く観られなかったようで・・・
 壮大なストーリーと読んで構築された各々の世界観がたった2時間半で簡単にまとめられたとなるとショックだったと思いますし・・・適当に読んでよかった~(爆)。
TO kariya さん FROM suzu URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
こんばんわ!
suzuさんお元気?

この作品、かなり酷評が多くてちょっと残念よね。
でも睦月もとっても楽しめました。
でも、原作を読んでない人にとっては少しキツイのかな?

結局最後まで気になって仕方なかったのは・・・
トムの髪型だったよ・・(泣)
睦月 URL 2006/05/28(Sun) 編集
無題
睦月さん、お晩です。元気だと思います。たぶん・・・w。
酷評多いですよね~。同情したとかいうのは頂けませんねぇ(苦笑)。

かえって原作読まないで観た方が良かったかなと思いました。ラングトン教授が教えてくれないけれど出てくる用語やトリックは解いてくれるので・・・。

トム・ハンクスの髪型私も気になってましたw。
TO 睦月 さん FROM suzu 2006/05/28(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
suzu
性別:
男性
趣味:
ライブ参戦、音楽鑑賞、読書、映画鑑賞、放浪(最近は妄想。。苦笑)、ネットでスイーツお取寄せ(笑)
自己紹介:
Guns'N Roses・Bonjovi・Aerosmith・VelvetRevolver・Nirvana・RHCP・The Band Apart・Muse・Ash・Oasis・RageAgainstTheMachine・Helloween・The Cardigans・Sex Pistols・LinkinPark・WithinTemptation・AC/DC・etc...你的愛好是什么?

dmangel005の今読んでる本 dmangel005の最近読んだ本

最新コメント
[11/16 NEX-5N]
[11/15 купить фотоаппарат sony]
[11/14 компактные фотоаппараты Sony]
[09/08 Мебель из сосны]
[09/08 Мебель из сосны]
[06/07 погружение шпунта]
[03/16 suzu]
[03/16 Tom]
[03/16 キノ]
[03/16 suzu]
リンク

最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Fly Away From Here All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]